モ ノ ガ タ リ

読んだ本とか観た映画とか

【小説】『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』相沢沙呼_最終話でぶっ壊れやっほいミステリ

『medium 霊媒探偵 城塚翡翠 相沢沙呼 講談社

満足度★★★★★

medium 霊媒探偵 城塚翡翠 | welle design

 

medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠

 

 

 

はい。また懲りずに「心霊×探偵」を読んでしまった。

もう、擦られまくっている掛け合わせであろうが、個人的には至高の掛け合わせだと思っておる。好き。

 

このミステリーがすごい!2020版」で第1位を獲得した作品なので、面白くないわけがないだろうし、なんといっても装画が遠田志帆さん。大好き。

遠田志帆さんといえば、最近、綾辻行人著『Another 2001』の書影が公開されていて、たまらんかった。思わずデスクトップの壁紙に設定しちゃったくらい震えた。これね↓

 

f:id:kuryu_biblio:20200829234235p:plain

 

そんなこんなで、書店で平積みされていた発売当初から、これは読まねばと思っていて、でも単行本は重くて手が疲れるし、文庫が出るまで待とうかと逡巡していたところに、「あ、そや、Kindleで読めばいいやん」と購入してしまったというどうでもいい経緯がある。

 

 

以下、感想。

なるべくネタバレしないように頑張るけども、まっさらな気持ちで楽しみたいのなら、こんな文章読んでおらずに、すぐに購入するが良い。面白いのは保証する。

 

本書は、全4話(章)と各話間のインタールード(間奏)で構成されている。 

3話までは、探偵役の主人公、ミステリ作家の香月史郎と”霊媒の美少女”城塚翡翠が、協力して殺人事件を解決に導く過程が描かれているのだが__。

 

第1話を読んで__「あれ、これ連作短編なのか? それにしても……」

第2話は読んで__「ライトだ……すごくライトだ……」

 

と、途中まで読んで、正直、ガッカリしてしまったのである。

少し前に読んだ『心霊探偵八雲』と似たり寄ったりのレベル。

 ミステリとしても決して”本格”とはいえない代物であるし、なんといっても主人公二人のキャラが痛い。痛すぎる。

まず、城塚翡翠のキャラ設定。

男たちの女性に対する幻想といえば良いだろうか、理想の美少女象を形にしましたみたいな、あざとさ全開のキャラクターである。世の女性が大っ嫌いな女性に違いない。こんなキャラクターを平気で主人公に据えるのは、”童貞”か”こじらせ”のおっさんである。勝手に『Another』の見崎鳴のようなキャラを想像していたので、ものすごく残念。

そして、香月史郎。

なんか俺は大人だから心の余裕があるんだぜ感を醸し出して、カッコつけちゃっているやつ。こちらも”童貞”が理想の大人として考えそうなキャラである。

もしかして、著者の相沢氏はこの香月に自分自身を投影させて、理想の美少女である翡翠ちゃんとちちくり合わせて楽しんじゃってるヤバい人なのではないかと、私はそう思ってしまったのである。

 

「もう、読むのやめようかな……でも、待てよ……?」

心が折れかけた私だったのだが、冷静に考えて、このレベルの小説が「このミス」1位を取れるわけがないのである。絶対に何かある。

ちょっと休憩がてら覗いてみた講談社の公式HPには、全国の書店員さんたちの阿鼻叫喚の推薦文が載っている。うん、間違いなく何かある。

そう思い直して、最後まで読み進めることを決意したのである。

 

結果__。

 

あぁぁぁぁぁぁっ!!!

大変申し訳ございませんでした!!

前言撤回いたします。(土下座)

 

 

最終話、ぶっ壊れ。いい意味で。

皆さんもちゃんとしっかり最後まで読むようにね。

そうじゃなきゃミステリ読むべきじゃ無いよ。

 

【まとめ】

違和感を感じたら、それは絶対に何かあるんだよ。

 

 

medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠