モ ノ ガ タ リ

読んだ本とか観た映画とか

【小説】『心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている』神永学_良くも悪くも非常に軽快な読み心地

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている』 神永学 角川文庫

オススメ度★★☆☆☆

 

f:id:kuryu_biblio:20200812010248j:image

 

ビジネス書ばかり読んでいたので、久しぶりの更新。

読書に慣れていない中高生あたりにオススメのライトなやつを一発ご紹介。

 

 

「心霊×探偵」……一定の読書層にとっては素通りできない掛け合わせであろう。

綾辻・京極両氏の著作で育ってきた私にとっても、この掛け合わせは魅力でしかなく、本書はずっと気になっていたのである。

 

ではなぜ今まで読まずにいたのかというと、表紙や題名からして”ライト”なんだろうなという予想があったからで、実際に読んでみても想像の域を越えずといった感想である。

悪い言い方をすると「読み応えがない」が、良い言い方をすれば「非常に軽快な読み心地」である。

 

至極真っ当で少しだけ抜けているヒロインと変わり者の主人公(霊が見える瞳を持つ捻くれ屋)が、1話完結型で事件に巻き込まれ解決するまでを描く。そして、その中で少しだけ垣間見える恋愛感情。

心霊現象が絡むという点で話の進め方は少し違うが、形式でいえば「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」と同様の王道パターンである。

 

キャラクターとストーリーで楽しませる小説。良くも悪くもそれだけ。

巧妙なトリックもなければ、人物や背景の”深み”のようなものもない。

「サクサク読んで、あー楽しめた、以上」という感じである。

 

これはこれでありだと思うのである。実際に売れている小説であるし。

 

1話目が多分この著者の最初の著作なんだろうけど、自分が小説を書いたらこんな感じになりそうだという予感がして、読んでいるとちょっと恥ずかしくてムズムズしてくる。

こんなことを言うと怒られそうだが、ある程度キャラクター設定とストーリーがちゃんとしていれば売れる小説になるんだなあと思うと同時に、このくらいなら自分でも書けそうという根拠のない自信が生まれてきた。

 

シリーズ物なので、2以降もありますが私は読みません。

漫画みたいにサクサク読める面白さなのでよかったら読んでみるのも良いかもしれません。

 

余談ですが、個人的に、霊は「いるのかもしれないし、いないのかもしれない」という曖昧な部分が一番面白いと思うので、見えてしまっちゃおしめーよ的な感想です。

 

 

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

  • 作者:神永 学
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 文庫