モ ノ ガ タ リ

読んだ本とか観た映画とか

ブログを始めるにあたって。

  本を読んですごく面白かったとか、映画を観てすごくグッときたとか、その瞬間は良いのですが、すぐに忘れてしまいませんか?

 ふと、あの本は良かった、あの映画は良かった、よし人に勧めよう、などと思ったとしても記憶が曖昧でその場になってうまく説明ができなかったりしますよね。

 人は忘れる生き物です。今までの生きてきた全てを覚えていたら脳がパンクしてしまいます。だから必然、忘れてしまうものなのです。

 

 その中でも、私は特に忘れやすい体質のようです。

 ちょっと昔のことはすぐに忘れて、どんどんどんどん新しいものを記憶していきます。記憶する分、忘れます。非常に効率的な人間なのです。

 

 だけどね、忘れてしまいたくないことはたくさんあります。

 良い小説を読み終えた時の清々しい感じとか、良い映画を観終えた後のなんとも言えないテンションとか、できれば忘れたくない。細かい内容とかをいつでも心の引き出しから取り出して、うまいこと人に勧められるようにしたい。

 そう、そのためにこのブログを開設しました。出来るだけ忘れてしまわないように。

 

 物事を覚えるには、よっぽど脳が優れていない限り、繰り返し読み返したり見直したりしなければなりません。流石にそれは面倒臭い。一回で覚えたい。

 まあ、そんなうまい話はないんですが、インプットしたことはそのままにせず、アウトプットした方が記憶に残りやすいそうです。

 

 小学生の時、漢字の読み書きはこれでもかとノートに書かされましたよね。ノートのマス目をいかに早く埋めるかの作業になったこともありました。

 受験勉強の時、「参考書は読むだけでなく書いて覚えろ」と塾の先生に言われましたよね。誰に見せるわけでもないのに、いかに綺麗にノートをまとめるか無駄に頑張ったこともありました。

 

 手を動かせと。覚えたものは覚えているうちに吐き出せと。

 つまり、そういうことです。出来るだけ忘れてしまわないように。

 

 そのためにこのブログは開設されたので、95%は自分のためです。

 でも、受験勉強のノートよろしく、無駄に綺麗にブログをまとめるべく頑張りたいと思うので、残りの5%分、一緒に楽しんでもらえれば幸いです。

 

 ブログ名は、「モノガタリ」。

 本や映画やドラマなどの色々な物語(モノ)について、精一杯オススメしたり貶したりして語って(ガタリ)いきたいと思います。

 

 末長いお付き合いを期待して。

 

                                     玖流